ナミヘイオグのチラシの裏

ゲーム・ラーメン・ゴジラ・イラスト・アニメなどチラシの裏に書いとけ雑多ブログです。

【動画】「ミニファミコン ジャンプバージョン」を買ってプレイしてみた

      2018/07/09

LINEで送る
Pocket

7/7、ミニファミコン ジャンプバージョンが発売されたので買ってみました。

パッケージ

外観

fc_jump01

デザインもそうだし、サイズはジャンプ本誌の大きさみたい。
 

fc_jump02

fc_jump03

横面右側。
もうジャンプ本誌ですねw
 

fc_jump04

横面左側。
ジャンプのページをモチーフとしてますね。
両さんがひょっこりw
 

fc_jump05

上面。
同様にジャンプのページのデザイン。
 

中身

fc_jump06

ミニファミコン同様。
本体、HDMIケーブルと電源端子(USB)、本体説明書、保証書。
 

fc_jump07

本体色はゴールド。

50周年だから豪華でゴールドかもしれないですが、ジャンプ黄金期のゲームだからゴールドなんじゃないかと自分は思ったり。
 

fc_jump08

ミニファミコン同様なのでコントローラーは小さいです。

カセットと3コン(?)部分は開閉できません。
 

fc_jump09

映像と電源端子部分。
 

収録タイトル

・キン肉マン マッスルタッグマッチ
・ドラゴンクエスト
・北斗の拳
・ドラゴンボール 神龍の謎
・キン肉マン キン肉星王位争奪戦
・聖闘士星矢 黄金伝説
・キャプテン翼
・聖闘士星矢 黄金伝説 完結編
・赤龍王
・ファミコンジャンプ 英雄列伝
・魁!!男塾 疾風一号生
・暗黒神話 ヤマトタケル伝説
・天地を喰らう
・北斗の拳3 新世紀創造 凄拳列伝
・ドラゴンボール3 悟空伝
・キャプテン翼II スーパーストライカー
・ドラゴンボールZ 強襲!サイヤ人
・まじかる☆タルるートくん FANTASTIC WORLD!!
・ファミコンジャンプII 最強の7人
・ろくでなしBLUES

※発売順
 

当時の思い出

当時ファミコン時代は漫画原作のゲームも沢山出てたのでよく遊んだりしましたねー。

キャプテン翼シリーズ

fc_jump10

特にこの収録タイトルで好きなのはキャプテン翼、キャプテン翼2。
これは本当に名作です!

1は当初存在を知らなくてクラスメートが持っていてプレイさせてもらったらこれがまた面白くて。借りてプレイしたら、ハマちゃってクリアしてないクラスメートより先にクリアするほどでしたw(その後3までは発売日に買う程でした)

何が面白いかというと、元はスポーツ漫画なのにゲームはアクション性を伴わないシミュレーションゲーム。
この発想がすごい。

原作の再現度、ゲームシステム、グラフィック、演出、テンポ、、BGMなど全てが完璧ですね。

元は漫画なのでユーザーはキャラのビジュアルを漫画やアニメのように見たいものですが、ちゃんとそれを再現。しかもアニメーションもファミコンなのに素晴らしい。ファミコンという性能の制限もある中、上手くカット割りがしてあって迫力もあって、しかもテンポも良いんです。

それまで漫画原作のゲームはク〇ゲーという定説があったものですが、これは本当に名作でした。

2は1を更に改善してクオリティが上がっています。
原作ではないゲームのオリジナルストーリーなのですが、これもまた上手くできていて、ゲームに出てくるキャラが原作にも登場したりしたみたいです。

あと、もりさきの人気は異常w

※後の動画でもプレイしています
 

ドラゴンボール 神龍の謎

子供の頃もゲーマーでゲームは上手かった方だと思いますが(おそらく今以上かも?w)、このゲームはクリアできなかったぁ><

db_nazo出典:https://www.youtube.com/

当時はラストの面の一つ前のビンボというボスが最高記録でした。
その数十年後、大人になってから攻略サイトを見てプレイしても最後の面がやっとでした…。

何が難しいというと、体力は時間と共に減っていくのですが、それを回復する手段はホイポイカプセルの中にある回復アイテムしかなく、そのホイポイカプセルから何のアイテムが出るかはランダムなのです。
なので、運に左右される部分も多かったんですよねぇ。

※後の動画でもプレイしています
 

キン肉マン マッスルタッグマッチ

当時、兄が本の懸賞で当たった緑色のカセットで遊んでいました。

fc_kinnikuman出典:http://950000.com/

必殺技のキャラ差は激しいとしても当時は面白く遊んでましたね~。
ウォーズマンとバッファローマンが強過ぎる…w
ブロッケン.JRの毒ガスも強くて使用禁止と聞いたことあるけど、上の2人の方が強いと自分は思ってますけどねw

バランス調整すれば今でも結構遊べるゲームでは? と思っちゃいますw

※後の動画でもプレイしています

なお、動画でテリーマンの必殺技名について言ってますが、「カーフ・ブランディング」が正式名称みたいです。
あと「テキサスクローバーホールド」ですねw
 

プレイ動画

 

色々ゲームがありますが、プレイしたのは
・ドラゴンボール 神龍の謎
・北斗の拳
・キン肉マン マッスルタッグマッチ
・聖闘士星矢 黄金伝説
・ファミコンジャンプ
・キャプテン翼
・キャプテン翼2
です。
 

鳥嶋編集長のインタビュー

 

ジャンプ黄金期の鳥嶋編集長のインタビュー動画。

ウィザードリィやウルティマもプレイしたりとゲームの知見もあって面白かったですね。
何よりゲームの話をしたりしてるときの顔が楽しそうw

「ゲームのすごさはビジュアルじゃない」、全くの同感です。

そしてどういうゲームが面白いか、ヒットするかと語っています。
 

総評・まとめ

実は正直なところ、ゲームとして遊ぶのはキャプ翼のために買ったようなものでしたw
版権モノのゲームってバーチャルコンソールでは出てないので今遊ぶのは厳しいんですよね。
それがHDMI端子で遊べるのは大きいです。

実際のところ、収録作品のほとんどがク……うわなにするやめろ!
 

あと購入理由にメモリアルとして持っておきたいこともありましたね。
 

蛇足で一言

今回みたいに版権というか、権利関係でバーチャルコンソールで出てないゲームって結構あるんですよ。
アドベンチャーゲームの北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆが大好きだったのでそれもなんとか今度出してほしいですけどね…w

 

ちなみに今回ミニファミコンのジャンプバージョンでしたけど、これの売れ行きによっては来年ミニスーファミのジャンプバージョンも出るかもしれませんね!
そうなったらキャプ翼3の収録をお願いします。
3だと対戦ができるんですよね。

 

あとドラゴンボール超武闘伝や、プレイしてないけどジョジョのゲームもあったりしましたねぇ。

 

 

レトロゲームの他記事紹介

良かったらどうぞ。

ミニファミコンを買った際の記事。
【前編】ニンテンドークラシックミニ(ファミコンミニ)を買ってみた

ナミヘイオグが選ぶファミコン30選。
【ゲーム】ニンテンドークラシックミニで収録してほしい個人的30選【前編】

スーファミミニを買った際の記事。
【画像と動画あり】スーパーファミコンミニ買いました!色々付属品や画面周りを見てみる。Wiiの拡張コントローラー(クラコン)も使えるぞ!【前編】

ナミヘイオグが選ぶスーファミ20選。
【ゲーム】スーファミニンテンドークラシックミニで超個人的に収録してほしい20選【前編】

ナミヘイオグが選ぶセガサターン10選。
【ゲーム】セガサターンソフト、超個人的10選(前編)
 

 

LINEで送る
Pocket


▼ランキングサイトに登録中です!▼

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

ゲームランキング


 - ゲーム, レビュー, 動画